« 少数派の戦い | トップページ | ロゴマークのアイデア »

ジヘーメーソンの派閥争い

「特定の人とだけ仲良くしてはいけない」と言っておきながら、実は
ジヘーメーソンには3つの派閥が存在する
 

アスラ派…「和」を重んじ、多数派にかわいがられる“優等生”を
        演じるグループ。 別名 『療育派』。
 

ヒヨ リ派…「力」を重んじ、スキルを身につけて多数派をギャフン!
       と言わせるグループ。 別名 『攘夷派』。
 

リークツ派…「義」を重んじ、弱者に奉仕する正義感の強いグル
         ープ。 別名 『理性派』。

 
ジヘーメーソン団の内部では今日も    による三つ巴の乱戦が繰り広げられているのだ!

ちなみに、一番嫌われ者が多いグループはリークツ派である!

JM会員は上記派閥のうち、いずれかに所属するように。<`~´>

なお、派閥のリーダーになれるのは総長のみとする!<(`^´)>

|

« 少数派の戦い | トップページ | ロゴマークのアイデア »

ジヘーメーソン憲章」カテゴリの記事

コメント

うーん、ジヘーメーソンは派閥争いやってられるような巨大集団でもないよーな気もするわけですが。

派閥抗争って好きじゃないので、私は日和見派ってことにでもしといて下さい。いや、日和見派を興して派閥の領袖をやるとかいうわけではありません。その時々に応じて文典ならぬ流転させていただきたく。m(_@_)m

投稿: BUNTEN | 2008年11月26日 (水) 19時01分

BUNTENさん、こんばんは。

>私は日和見派ってことにでもしといて下さい。

ヒヨリ派とカブりますね(笑)

まぁ、コレは本当に争うわけじゃなくて、こういう制度を作っておけば、醜い本物の派閥争いが起こるのを未然に防げると考えたんです。

だからいずれかのJM派閥に入ってくださいね♪

投稿: ジョージ・リークツ監督 | 2008年11月26日 (水) 23時18分

ま、私は言うまでもなく(?)リークツ派ですね。

差し当たってこういう風に違いをはっきりさせておくことは議論するにはいいのかもしれません。

いい呼び水になるといいですね。

投稿: ニヒリスト | 2008年11月26日 (水) 23時47分

そうですね。“違いをハッキリさせる”! コレですよ。

あ、でもニヒリストさんは若いから、ヒヨリ派でもいいような…。

投稿: ジョージ・リークツ監督 | 2008年11月27日 (木) 14時21分

うーん、でも私は力を身につけて多数派を見返したいというよりは、多数派の間違いを正したいんですよ。

正義を貫くには力も必要という意味では力もある程度は希求しますが、そんなのは二次派生的なもの。

どれにプライオリティを置くかといえば、私は迷わず正義を選びます。

というわけで当面はリークツ派に所属を。別に移動も自由なんでしょ?やっぱりもっと力が必要だと思ったらヒヨリ派にいきますから。

投稿: ニヒリスト | 2008年11月27日 (木) 15時32分

ヒヨリ派とリークツ派は、単に優先事項が違うだけなの
かも知れませんね。

一番狡猾なのはアスラ派ですけど(笑)


>別に移動も自由なんでしょ?

誰にでも考えが変わることはありますからね。 乗り換え自由です。

投稿: ジョージ・リークツ監督 | 2008年11月27日 (木) 16時54分

私は腹黒いですわよ。
つうか、私本人が、酸いもあまいも、
いきわたって来た、結果。
こういう風にしておけば、自分を守れるという、ゴーマンなるーるですがな。

若い頃は、正義を振りかざし、それが
仇となり...。苦労した。

投稿: アスラ | 2008年11月27日 (木) 17時03分

あぁ、そうなるとこの3つの派閥は意味深ですねぇ。

最初は純粋無垢なリークツ派だった人間が、
理想を実現する手段としてヒヨリ派に転向し、
その後に夢破れてアスラ派となってしまう!

まさにダークサイド!
自分を見失うなマスター・ジヘイ!

投稿: ジョージ・リークツ監督 | 2008年11月27日 (木) 18時33分

私も年をとったらそういう風になるのかな?

10年後、今の文章を見返して「若気の至りだった」なんて事にはならないような人生を生きたいものです。

投稿: ニヒリスト | 2008年11月27日 (木) 20時14分

とはいえ、大人の社会では純真無垢な人間こそ一番嫌われますから、一般的にはヒヨリ派で猛勉強した後にリークツ派に原点回帰する道を勧めるしかないです(ーー;)

みなさん、純朴な大人って、どう思いますか?

投稿: ジョージ・リークツ監督 | 2008年11月27日 (木) 23時06分

私が暫く、来て居ない間に、こんなことになっていたなんて…
ショックです…
o(><)o

力を重んじる…???

私は、IQが低い低機能ちゃんなので、
意味がわかりません。

権力や力でねじ伏せるみたいな意でしょうか?

もし、そうでしたら残念です。

低機能ちゃんなので、私を『小学生』だと思って、
もっとわかりやすい言葉表現で話していただけませんか?


勝手な想像で、
派閥を作るのはやめて下さい。


私は、『平和主義』です。
☆揉め事・裁判・争い
これを一番嫌います。


何より、今の目標は、
『一日でも早く自立をすること』

『一日でも早く働けるようになる事』
です。

それを目標に、目標に向って、日々を生きて居ます。

ADDもある為、
少しでも、日常生活や社会で働けるようになる為に、
『工夫』や『努力』をして、必死に生きています。

勝手な想像で派閥を作るのはやめて下さい。

投稿: 心日和 | 2009年1月 2日 (金) 13時40分

>何より、今の目標は、
>『一日でも早く自立をすること』

>『一日でも早く働けるようになる事』
です。

>それを目標に、目標に向って、日々を生きて居ます。

>『工夫』や『努力』をして、必死に生きています。


それこそまさに“ヒヨリ派”のスタンスなのです。

「多数派をギャフン!」というのは、ユーモラスに表現しただけで、その真意は「多数派が納得するような“人の役に立つ人間”になる」ということ。争いや喧嘩ではないのです。


>勝手な想像で派閥を作るのはやめて下さい。

もう少し話し合って決めましょう。

メーソンのみなさん、この派閥制度を
廃止するか? 存置するか?
どちらがよいでしょうか? ご意見をお寄せくださいm(__)m

投稿: ジョージ・リークツ監督 | 2009年1月 2日 (金) 14時41分

裁判も駄目、派閥も駄目って…ここはなんだったらやっていいのか、とちょっと思いました。

この場所もなんか閉塞感ありますよねえ。

どうも積極的に発言する気にならないっていうか、まあ私の性格的な問題もあるとは思いますが…。


派閥は別にあってもいいんじゃないでしょうか。それぞれの特色もちゃんと誤解のないように決めて、お互いに一長一短、そこはいいけどここはだめだよね、みたいな話ができれば理想かと。

投稿: ニヒリスト | 2009年1月 6日 (火) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 少数派の戦い | トップページ | ロゴマークのアイデア »