« ジヘー・セラピー | トップページ | ジヘー・セラピー② »

知能をつなごう

ジョージ・リークツです。

昨日の『ハートをつなごう』では、それまで9回に渡って特集してきた発達障害シリーズに「パートナー(配偶者や恋人)の視点」が欠けていたとして、新たに発達障害者の恋愛について言及していました。

しかし私に言わせれば、あの総合弱者啓蒙番組に一番欠けていたのは「低知能者」や「負け組み」、「特別な才能に恵まれない平凡な障害者」の視点であります!

相も変わらず成功者だけを取り上げ、本当の弱者の問題をウヤムヤにしてしまっている。

稼げない子に用は無い、そんな奴がいるのは不愉快だ!っというのが視聴者の本音で、あろうことかNHKがその悪意に迎合した番組を垂れ流している!

真面目をタテマエとしているNHK教育番組が、実は民放と同じタダのお気楽エンターテイメントだった(!)

JMTV では今後、『ハートをつなごう』 を揶揄ったパロディー番組を
制作し、ネットで流す予定です!<(`^´)>

|

« ジヘー・セラピー | トップページ | ジヘー・セラピー② »

支援者の方へ」カテゴリの記事

コメント

ハートをつなごうは、ポジティブな番組なので、発達障害者や親に夢を持たせるような番組のタイプと私は思っています。

また、養護学校に行って就労したという人も、ハートをつなごうには出演していました。
なので、ハートをつなごうの発達障害者シリーズが、弱者に目を向けていないわけではないと思います。

非情に満ちた、立場の弱いところに立たされている障害者の場合、ドキュメンタリーや報道特集などで、放送されると訴えがいがあると思います。

>JMTV では今後、『ハートをつなごう』 を揶揄ったパロディー番組を制作し、ネットで流す予定です!

正直、これはやめておいたほうがよいと思います。

メディアでの啓蒙活動はN○Kだけではないし、民法だけでもないです。
実家でスカパーを見たのですが、
かなり際どい線まで探った、障害者番組もありました。

というわけで、民法、N○kさんもなんですが、スカパーもケーブルも出演依頼受付中!!(でも私のダイエットがすむまで、総長が出演しておいてね。)

投稿: アスラ | 2008年8月21日 (木) 16時22分

>稼げない子に用は無い、そんな奴がいるのは不愉快だ!っというのが視聴者の本音で、あろうことかNHKがその悪意に迎合した番組を垂れ流している!

放送局は視聴者が見たいと望む番組を流している、というのはその通りだと思いますが、この場合の視聴者の本音は、おそらく、障害者である自分の子供の自立を望んでいる、というあたりではないかと。m(_@_)m

だから経済的な自立を果たした人にスポットが当たる番組が作られる、というのが私の解釈です。

しかしながら、障害者(+中高年失業者orz)の自立は本人の努力とか資質の問題というより、もっぱら受け入れる社会の問題だったりすると私は思うので、放送局にはそっちの視点からの番組作成を望みたいとかぜいたくを言っておきます。m(_@_;)m

投稿: BUNTEN | 2008年8月21日 (木) 17時15分

障害児・者の「親」を喜ばすためとは思ってもみませんでした!

しかしその喜びは…“ぬか喜び”です!

NHKもカリスマ障害者もヒドいッ!!
私ならもっと良心的な番組を志向しますよ!

福祉番組だけは視聴率主義にしちゃいけない!


>ハートをつなごうの発達障害者シリーズが、弱者に
>目を向けていないわけではないと思います。

岸サンにもっと出て欲しいと思っていたのですが…アノ人、
実は情報処理2級と簿記1級持ってるらしいですよッ!

意外や意外! 知的障害者じゃなかったのかッ!?

投稿: ジョージ・リークツ監督 | 2008年8月22日 (金) 00時31分

>福祉番組だけは視聴率主義にしちゃいけない!

うーん、視聴率自体はとても低いはずなので、その批判は当たらないかと。m(_@_;)m

(私は、障害者の保護者という、番組が想定している視聴者が見たがっている映像を作っているだろうとは想像しますが、そのことといわゆる視聴率主義との間にはかなりの距離があるように感じます。)

>意外や意外! 知的障害者じゃなかったのかッ!?

人から受ける印象と所持資格とIQ(≒知的障害の有無)は独立していて連動しないとお考えになった方がよろしいかと思います。m(_@_)m

投稿: BUNTEN | 2008年8月22日 (金) 08時02分

東大卒の知的障害者なんてのもあり得る?

投稿: ジョージ・リークツ監督 | 2008年8月22日 (金) 13時50分

どうせなら、岸さんと総長のコラボが
みたいのは私だけ??

投稿: アスラ | 2008年8月22日 (金) 16時15分

>東大卒の知的障害者

前のRes.に書いた「資格」では学校の卒業証書は念頭に置いていませんでした。m(_@_;)m

…で終わるのも何なので、以下はおまけです。m(_@_)m

一般に知的障害とされるIQ70未満で東京大学を卒業するのは難しいだろうとは思いますが、知的障害の判定に用いられることが多いIQは脳の力のごく一部しか数値化していないものなので、いないと断言するのは避けておくことにします。

投稿: | 2008年8月22日 (金) 18時17分

↑の名無しは私です。m(_@_;)m

投稿: BUNTEN | 2008年8月22日 (金) 18時17分

 東京大学、京都大学などに入学するためには、センター試験などで、比較的広範囲にわたっての知力・記憶力が試されるので、全般的に知的障害のある人がもぐりこむのは無理でしょう。

非言語性LDとか、アスペルガー症候群らしき東大・京大卒業者なら結構いますけどね・・・・・

投稿: レイン | 2008年8月22日 (金) 19時57分

>比較的広範囲にわたっての知力・記憶力が試されるので、
>全般的に知的障害のある人がもぐりこむのは無理でしょう。

低機能ちゃんが社会でリーダーになることはできないみたいですね。

投稿: ジョージ・リークツ監督 | 2008年8月23日 (土) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジヘー・セラピー | トップページ | ジヘー・セラピー② »